アジアの純真

タイでの日常生活

2022-01-01から1年間の記事一覧

#006 ヘリコニア・プシッタコルム

#熱帯植物 ヘリコニア・プシッタコルム

#006 ヘリコニア・プシッタコルム

#006 ヘリコニア・プシッタコルム コンドミニアムのプール周囲の花、ヘリコニア・プシッタコルム。 ヘリコニア・プシッタコルム これも、似た花を見たことがある感じがします。 キルタンサス 日本の私の住まいの近くのカフェの入り口に、大きなバケツに植え…

#004 ジャスミン?クチナシ?

表紙 サンユウカ 花の見た目はジャスミン、葉茎を見るとクチナシ? 判別がつきませんでしたが、グーグルレンズで検索すると 【サンユウカ】が有力説。 ジャスミン モクセイ科ソケイ属 分布:中国南部 サンユウカ キョウチクトウ科 サンユウカ属 分布:中国(…

コンドミニアムのプール周辺の植物を紹介します。 この花、サルスベリかな? 日本でも庭木としてメジャーだな...... 本当にサルスベリかな? 今11月だけど、今咲いているという事は1年中咲いているってこと? サルスベリは夏の風物詩だけどそれって日本限定の話…

#002 コンドミニアムの花壇に咲く黄色い花

私の住むコンドミニアムのプールサイドの周囲の植え込みには、色々な熱帯植物が息づいています。 8月からこれまで(現在11月)、ずっと咲いているこの黄色い花もその一つ。 なんとなく、栽培品種のように見えてあまり気に留めたことがなかったのですが、眺め…

#001 タイ生活

ヤシの木漏れ日 第1回目の記事なので、普段の生活についてお届けしたいと思います。 私の住まいは、バンコクの下、海側、南に位置します「サムットプラカーン区」にあるコンドミニアムの25階に在住しています。 大きな窓が2つあり、なんと開くこともできます…

#000 ごあいさつ

プールサイドのプルメリアの花 皆さん はじめまして! このブログではタイを含むアジア圏での生活と、そこに生息する植物観察についてお届けしたいと思っています。 皆様がイメージするタイ生活とは、バンコクでの生活を思い浮かべるかもしれません。とはい…