アジアの純真

タイでの日常生活

#004 ジャスミン?クチナシ?

表紙

サンユウカ

花の見た目はジャスミン、葉茎を見るとクチナシ

 

判別がつきませんでしたが、グーグルレンズで検索すると

 

【サンユウカ】が有力説。

 

ジャスミン

  • モクセイ科ソケイ属
  • 分布:中国南部

サンユウカ

キョウチクトウ科は有毒なものが多いです。

ジャスミンティーにはリスキーですね(;´・ω・)

 

とはいえ、香りは微香という感じで、かすかにクチナシのような香りがするかな?

という程度です。

 

葉や根は薬剤に使用されており、

木質部はお香に使用されるそうです。

 

ジャスミンって中国南部に自生していたんですね。

じゃ、マダガスカルジャスミンは?

と思いますがジャスミンは300種類もあるそうで調べだすと沼りそうです。

日本でも東京以南では屋外のフェンスに這って冬越ししています。

それ、ジャスミンティーになりますぜ!

 

サンユウカは見て楽しむだけです。

 

似た花だけど違和感がある、なんか違う気がする、という植物をタイでは多く見かけるので、私の頭のクラウド内データにヒットしないのですが、【似てるけどなんか違う】がだんだん面白くなってきました。

 

日本も東南アジアですが、熱帯アジアとは違う特殊性があるな、と、植物に限らず、毎日感じる事が多いです。

日本とは、極東アジアの変わった島?という印象が強くなりました。

 

ではまた!